マリオエーステニス攻略!
マリオエーステニスを購入…子供も妻も家族みんなで盛り上がれる最高のソフトだぜ!
なお、購入事由としては子供のテストが良かったのでということにかこつけて…大人も楽しみたいから買ったというのは内緒だ…。
さて、そんなこんなでまず対戦してみたけど普通に楽しいし、あんまり説明書が必要ないなと。直感である程度やれちゃう。ただスイングではなくコントローラー方式でやってみたのでスイングモードについてはまた後でやってみて感想などを。
結局細かい操作を覚えようと思うならば、特に何も意識せずストーリーをやっていくだけでOK。2回押しだったりマックスチャージショットだったりはすぐに説明して練習させてもらえるし、このモードはメインに戻ってからも選択できるので忘れそうになったらやってみよう。
ちなみにストーリーモードではまともなテニス…にはならない。パックンフラワーのファイアボールを弾き返したり
テレサとの戦いも…。ちなみに寄り道でテレサとのラリー300回というのが死ぬほど難しかった。カーブを混ぜてくるんだが軌道を読んでもそのさらに上をいく曲がりを見せるので苦戦した。かなり時間がかかってクリアしたけど、コツを言えばRボタンの加速をうまく使って軌道を読むことかな。ショットの色によってトップスピン・フラット・スライスとあって、相手のテレサはスライスが異常に曲がる、という感じ。それを見極めることができればだいぶ楽になる。それとテレサは強気に攻めても全部拾うので、ラリーをするというより敵を倒すつもりで攻めていかないとスマッシュを打ってきたりラリーをするのに不利になる。この2つを改善すると楽になったかな。
オンライン対戦ではフリーとともにトーナメントというやつも。
参加するとノコノコが使えるようになるよ!
という感じで、楽しめそうなソフト…この感じはじわ売れしそうかな。良いバランスだし、家族でやればまず間違いなく盛り上がる。